お着物(衣装)見学って?実際に着てみてわかる七五三・1/2成人式のコツ

コーディネートはフリーダム!記念日を彩るあなただけのお着物コーディネートを考えるお衣装見学

こんにちはオカダ写真のオカダです!

毎年七五三シーズンに入りますと「どんな着物があるんですか?」「衣装だけ見たいんですけど...」 「うちの子そもそも着れるんですかね?」 というご質問をたくさんいただきます。

そこで今回は、オカダ写真の「着物を利用した撮影の流れ」と「お着物(お衣装)見学」についてご説明させていただきます!

1/2成人式をお考えの方も同じ撮影の流れになりますのでぜひご確認ください。

撮影の流れをおさらいしましょう!

七五三・1/2成人式の撮影の流れ

さて、まずはお着物(衣装)見学の前に七五三・1/2成人式の撮影の流れをおさらいしましょう。

おおまかな流れは「お着物(衣装)見学」「ヘアメイク・着付」「撮影」「商品のご注文」の順番で行いますが、ご覧いただいたようにまず一番はじめやってくるのが「お着物(衣装)見学」です。

撮影前の準備として実際にスタジオにお越しいただき着物を試着しながらコーディネートを考える。 撮影やヘアメイクの土台となる衣装選びは実は撮影のキーポイントなんです!

そもそも七五三っていつやるの?オススメの時期は? という方はコチラを参考に!

お着物(衣装)見学って?

7歳七五三着物の着物(衣装)見学

そんなめちゃ重要なお着物(衣装)見学ですが「ただ着るだけですか?」というと案外そうでもありません。特に3歳ではじめての七五三をお考えの方は大事なポイントが2つあります。

「着物のサイズ感」と「お子さまが着物を着てくれるかどうか」です。

実際に着物を着てみて「似合うかどうか」「雰囲気に合うか」ももちろん大事ですが、同じ3歳のお子さまでも成長度合いによっては身体のサイズは本当にバラバラ。秋の七五三シーズンになるからと着てみたけど着物が大きすぎるなんてことも。

また、イヤイヤ期でどうしても着物を着てくれなかったり、ママとお姉ちゃんの(7歳/10歳)の好みが全く違うので撮影当日だと着物が選べないなんてことも。

などなど意外と出てくる七五三のひっかかるポイントを「お着物(衣装)見学」を一度はさむことで解消してほしいという想いでオススメしています。

洋服コーデを考えるイメージでお越しください♪

七五三3歳女の子着物

3才女の子着物

七五三3歳男の子着物

3才男の子着物

七五三5歳男の子着物

5才男の子着物

七五三7歳女の子着物

7才女の子着物

10才女の子着物

10才女の子着物

10才男の子着物

10才男の子着物

さてさて「なんか着物の試着って大変そう...」というイメージが付いてしまったかもしれませんが、実際は洋服のコーディネートを選ぶときのように「どれが似合うんだろう」「顔映りはどうかな?」といたってシンプルです!

ぜひぜひ自分だけのコーディネートを探しに遊びに来てください!

さいごに

それでは最後に今回のおさらいです。

お着物(衣装)見学とは、実際に店頭で着物を着てお好みの着物を選ぶ見学会です。撮影前に引っかかるポイントを解消することで失敗しない七五三の撮影が迎えられます!

身体が小さくて着物を着れなかったり、イヤイヤで着てくれなかったりすると不安になる方も多いかと思いますがご安心ください。オカダ写真では1年を通して七五三撮影のご予約が可能ですので春に見学をしてだめでも秋に再チャレンジなんてこともちろん大歓迎。

「本当にまだ何も決めてないですけど着物が見たいです」「七五三の撮影の内容だけ聞きたいです」なんて方こそぜひぜひ当店のスタッフにいろいろと質問して不安を解消してください♪

それでは、皆さまの記念日が素敵になるようスタッフ一同願っております。

ではまた👋